news ニュース

仕分け業務のDXにより、東松山SRCの大幅な生産性向上を実現
~次世代型ロボットソーター「t-Sort」やRFIDシステムを導入~

SGホールディングスグループでロジスティクス事業を展開する佐川グローバルロジスティクス株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:山本将典、以下「佐川グローバルロジスティクス」)は、東松山SRC(埼玉県東松山市)の生産性向上を目的に次世代型ロボットソーター「t-Sort」とRFIDシステムを導入しました。

稼動中の「t-Sort」
稼動中の「t-Sort」
RFIDシステムとの連動
RFIDシステムとの連動

東松山SRCでは、現場の特性上、繁閑差が大きく大掛かりなソーターを導入してもコストがかかる割にはかえって非効率となることから、人による仕分け作業をメインで行っていました。「t-Sort」は、繁閑に応じて使用するロボット台数を変更することで処理能力の調整やコストの流動化、また従来型のソーターと比べ導入までのリードタイム短縮や省スペース化が可能なため、東松山SRCのオペレーションに最適と判断し35台を導入。これにより、ヒューマンエラーによる誤発送撲滅と、作業にかかる人員を27%削減。同作業に従事していた人員を作業負荷が大きい出荷作業に振り替えることで全体の作業時間が短縮され、東松山SRC全従業員の労働時間短縮につながりました。

また、この現場においては、従来ハンディターミナルを使用して出荷作業を行っておりました。しかし、ハンディターミナルを使用する場合、複雑な操作が必要になることから、今回、「t-Sort」導入に合わせて商品のスキャニング方法にRFIDシステムを組み合わせ、入力作業の簡略化を図ることで、新規就労者の早期戦力化とハンディターミナルの操作習得に必要な教育時間の約7割削減につながりました。

「t-Sort」とRFIDシステムの導入により、1時間あたりの人による仕分け作業と比較した場合、出荷作業は1.32倍、出荷よりも煩雑な返品作業については、4.43倍の生産性向上となりました。

この結果を受け、さらに作業のバッチ単位構成の見直しやシュート割付の改善、RFIDスキャナーの改修なども進めていき、今後はアパレル用品に限らず、その他商材の出荷や返品作業への検証を進め、全国の拠点での導入も検討してまいります。

導入前後の生産性比較(1時間あたり)
導入前後の生産性比較(1時間あたり)
熟練者の教育関連時間
熟練者の教育関連時間

佐川グローバルロジスティクスは、これからも業務の生産性向上に加え、お客さまに新たなソリューションをご提案できるようDXを推進し、物流業界の課題を解決してまいります。

「t-Sort」概要

無人搬送車(AGV)により物品を搬送し、少人数・短時間・大量の仕分け作業を実現する次世代型ソーターシステム。従来の固定ソーターと比較し高い柔軟性(物量に合わせて台数・面積を変化させ処理能力増減可、自由にレイアウト変更可、空きスペースに配置可)と機動力(導入・撤去のリードタイム短縮、故障時はロボット交換可)を持つことに加え、省スペース(固定ソーター比、最大半分以下のスペースで設置)での運用を実現。

報道関係お問い合わせ先

  • 佐川グローバルロジスティクス株式会社 総務部 広報課
  • tel:03-3768-8523
  • mail: sgl-pr@sagawa-logi.co.jp