news ニュース

Xフロンティア(R)にてECプラットフォームセンターを開設

SGホールディングスグループで国内ロジスティクス事業を展開する佐川グローバルロジスティクス株式会社は、国内最大級の次世代型大規模物流センター「Xフロンティア®」内の事業所にて、4月1日より、通販事業者向けに「シームレスECプラットフォーム(商標出願中)」のサービスを開始いたします。

現在、多くの企業が社会構造や消費者の意識の変化による販売チャネルの多様化や、提供サービスの差別化といった課題に直面しています。こうした課題に対応するため、物流業務を3PL事業者にアウトソーシングするケースも増えています。物流業務のアウトソーシングを検討する際に課題となるのが、マテハン機器の導入に伴う初期投資や、倉庫のスペース使用料をはじめとする毎月の固定費です。
今回佐川グローバルロジスティクスでは、先進的な物流ロボティクスを導入した機械設備やスペースを従量課金制で利用できる「シームレスECプラットフォーム」サービスをXフロンティア®にて提供いたします。お客さまは、本サービスを利用することで小規模からの物流業務の委託をマテハンの初期投資やスペースなどの固定費をかけずに、大手通販事業者と同等の作業品質で通販ビジネスを開始できます。さらに、ECプラットフォーム階下には、佐川急便の中継センター開設が予定され、開設後は配送リードタイムや集荷カットタイムの短縮が見込まれます。
また本サービスを起点として、SGホールディングスグループの国内外をつなぐ物流網を活用したビジネスの拡張も可能となります。輸出入や通関を担うSGHグローバル・ジャパン株式会社と連携し、国内配送・通関から海外でのラストマイル配送まで、ワンストップで越境ECビジネスの展開をサポートいたします。

最新の物流ロボティクス、スペースを複数のお客さまに従量課金で提供する「シームレスECプラットフォーム」サービスで、海外から国内配送までお客さまの物流をシームレスにサポートいたします。

佐川グローバルロジスティクスは、最先端のテクノロジーを活用して、社会変化に対応した物流オペレーション、ネットワーク構築を実現し、お客さまのEC戦略をサポートいたします。

自動棚搬送ロボット:EVE

自動棚搬送ロボット:EVE

自動梱包機:Carton Wrap

自動梱包機:Carton Wrap