news ニュース

KAIZEN・アイデア大会2015を開催

佐川グローバルロジスティクス㈱は、2015年9月12日(土)に「KAIZEN・アイデア大会」を本社(品川区勝島)にて開催いたしました。

本大会は、アルバイト・パートを含む全従業員が自発的に、生産性向上・コスト削減・品質向上にむけた、改善への取り組み、アイデアの発案をすることで、現場の効率化を実現するとともに、「改善風土の醸成」を目的に開催されました。

当日は、「事務」「フレッシュ」「アルバイト・パート」「総合」の部門から、合計149件もの応募から書類選考を通過した15チームが、当社役員を始め、社外の有識者から構成される審査員にプレゼンを行い審査が行われました。

【発表の様子】

kaizen_01.gif
kaizen_02.gif

当年度においては「時間管理の自動化」をテーマに、生産性の向上と効果的な人員配置を実現した大阪支店千里SRCの改善への取り組みが総合部門で第一位を獲得いたしました。

応募におきましては、当社社員だけでなく、パート・アルバイトからの発案や取り組み事例も多数あり、各現場で作業するひとりひとりの改善意識の高さかをうかがうことができる結果となりました。

【発表の様子】

kaizen_03.gif
kaizen_04.gif

「KAIZEN・アイデア大会」で応募された149案件につきましては、社内でノウハウの共有、水平展開をすることで、当社全体の品質、サービスの向上を実現して参ります。

また、本大会を次年度以降も継続的に行うことを予定しており、常に改善意識をもった社内風土を構築してまいります。

今後も、現場の一人ひとりがお客さまに満足頂けるような物流企業を目指して更なる改善活動を継続してまいります。

お客様の物流における悩み等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。