news ニュース

2024年2月からクローズドリサイクルの取り組みを開始
〜 当社物流センター内の使用済み段ボールを再商品化し、安定的な段ボール古紙資源の循環スキームを構築 〜

SG ホールディングスグループでロジスティクス事業を展開する佐川グローバルロジスティクス株式会社(本社: 東京都品川区、代表取締役社長:山本将典)は、古紙管理会社と製紙メーカーと連携し、当社が運営する物流センターで発生した使用済み段ボールを回収し、再び段ボールとして再商品化するクローズドリサイクル(※1)の取り組みを2024年2月から開始しました。

このスキームによって製造された段ボールケースには、当社独自のクローズドリサイクルのマーク(商標登録出願予定)を印字します。当社が運営する物流センターを利用するお客さまがこの取り組みに参加することで、無秩序な廃棄を削減し安定的に段ボール資源を利用できるだけでなく、環境負荷低減への取り組みに参画することができ、環境に配慮する企業としてのイメージ醸成にもつながります。

当社物流センターに入居しているアパレル企業がこの取り組みに参画しており、物流現場と店舗間の配送資材などとしてクローズドリサイクルの段ボールケースが使用されています。

■運用フロー

従来の流れ

■クローズドリサイクルの段ボールケースについて

クローズドリサイクルによって製造される段ボールケースはFSC認証(※2)を取得しています。段ボールケースにはFSC認証マークを印字するほか、当社独自のクローズドリサイクルのマークを印字し、循環型社会の実現に向けた取り組みを推進する企業であることを訴求します。

マークを印字した段ボールケース
FSC認証マークおよびクローズドリサイクルのマークを印字した段ボールケース
SDGsアイコン12

この取り組みはSDGsで掲げる17の目標の一つ「つくる責任 つかう責任」にあたります。今後はこのスキームをお客さまと共に進め、循環型社会の実現に向けた取り組みを強化してまいります。

※1 クローズドリサイクル:使用済みの自社製品から回収した素材を、自社製品に再使用・再利用すること。
※2 FSC認証:適切に管理された森林やその森林から切り出された木材の適切な加工・流通を証明する国際的な認証制度です。