news ニュース

循環型社会の実現に向け、従業員ユニフォームをノベルティへリサイクル

SGホールディングスグループで国内ロジスティクス事業を展開する佐川グローバルロジスティクス株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:山本 将典)は、従業員のユニフォーム約10,000枚をお客さまに配布するノベルティにリサイクルします。

回収されたユニフォーム
回収されたユニフォーム
ユニフォームからリサイクルしたコースター
ユニフォームからリサイクルしたコースター

当社では、2022年度から新たな中期経営計画を開始したことに合わせて、従業員が着用するユニフォームをリニューアルしました。そして、長年慣れ親しんだ、従業員の想いのこもったリニューアル前のユニフォーム約10,000枚が、全国の営業所から回収されました。これらをノベルティにリサイクルし、日頃からお世話になっているお客さまに感謝の気持ちを込めてお渡しします。

この取り組みは当社内のみにとどまらず、アパレル事業を展開するお客さまへの提案も進めています。10月からは、1社トライアルで廃棄衣料の引き渡しを開始しており、今後店舗で配布できるノベルティなどの制作も含めてご提案しています。

使用済ユニフォームのリサイクルは、SDGsで掲げる17の目標の一つ「つくる責任 つかう責任」にあたります。今後このサイクルをさらに拡大し、当社のお客さまと共に循環型社会の実現に向けての取り組みを強化してまいります。



SGホールディングスグループは、純粋持株会社SGホールディングス株式会社と、 その傘下にある佐川急便株式会社をはじめとした事業会社で構成された総合物流企業グループです。

報道関係お問い合わせ先

  • 佐川グローバルロジスティクス株式会社 総務部 広報課
  • tel:03-3768-8523
  • mail: sgl-pr@sagawa-logi.co.jp