news ニュース

「挑戦×個性」 をコンセプトに従業員ユニフォームをリニューアル
デザイン性・機能性を重視し、環境にも配慮

SGホールディングスグループでロジスティクス事業を展開する佐川グローバルロジスティクス株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:山本将典 以下SGL)は、新中期経営計画の開始の年に合わせて従業員ユニフォームをリニューアルし、6月より新ユニフォームの着用を開始しました。

ポロシャツ(半袖)
ポロシャツ(半袖)
ポロシャツ(長袖)
ポロシャツ(長袖)

本リニューアルでは、「挑戦×個性」をコンセプトに、社内公募にて「新ユニフォームプロジェクト」メンバーを募集。従業員参加型で要望を取り入れつつ、デザイン性・機能性を重視し、より安全に業務に従事できるユニフォームをメーカーと共同で制作しました。会社の事業拡大や独自性、さらなる企業成長への想いを込めた「挑戦」と、個人の価値観や一人一人の成長・多様性を受け入れ、尊重し大切にする想いの「個性」をメインコンセプトとしています。

デザイン面では、汚れが目立ちにくく清潔感があるネイビーやブルーを左右非対称に配色しました。機能面では、通気性・速乾性が高い生地を採用することで暑さ対策と快適な着心地を実現し、背面ロゴに視認性の高い反射素材を取り入れることで夜間作業時の安全性を確保しました。また、原材料には、ペットボトルをリサイクルした再生ポリエステルを使用した生地を採用し、従業員だけでなく、地球環境にも優しいユニフォームを目指しました。

SGホールディングスグループでは、2022年4月から新中期経営計画「SGH Story 2024」がスタートしました。計画達成に向け2024年度までの3カ年で大きく飛躍するために、今まで培ってきた品質・技術をベースにSGホールディングスグループのロジスティクス事業を担う企業として独自性を確立し、さらなる「挑戦」を図っていきます。また、個人の価値観や「個性」豊かな人材を大切にする企業風土を醸成していきます。

新ユニフォームの特徴

アシンメトリーデザイン

袖部分、サイド部分の配色を左右非対称にすることで、「個性」や先進的なイメージを出しています。
サイドの切り替え部分で「Logistics」のLを大きく表現しています。

サイドの切り替え部分で「Logistics」のLを大きく表現

ECO素材

環境に配慮し、豊かで住みよい循環型社会を実現するため、ペットボトルをリサイクルした再生ポリエステルを使用しています。

エコマーク認定番号:16103001
エコマーク認定番号:16103001

ロゴ

フロント・バックにコーポレートロゴを配置。
背面の右肩に配置したロゴは、反射テープを使用し、視認性を高めています。

フロント・バックにコーポレートロゴを配置

ポケット

胸ポケットには、中身の落下防止のため、フラップを取り付けしています。
フラップにはペンホルダー用の穴を設けているので閉じたままでもペンが挿せます。
袖のペンホルダーは、従業員の声をもとに、2本設けています。

胸ポケットには、中身の落下防止のため、フラップを取り付け

SGホールディングスグループは、純粋持株会社SGホールディングス株式会社と、その傘下にある佐川急便株式会社をはじめとした事業会社で構成された総合物流企業グループです。

報道関係お問い合わせ先

  • 佐川グローバルロジスティクス株式会社 総務部 広報課
  • tel:03-3768-8523
  • mail: sgl-pr@sagawa-logi.co.jp